FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

2016年 夏のご挨拶

お客様へ

 お世話になっております。錦園の石部です。夏のご挨拶が出来るのも皆様のおかげです。ありがとうございます。今年の新茶は生産者ごとの品質に差が大きく難しい年でしたが、関係者と連携しながらどうにか良品のご手配が出来ました。

 「Youは何しに日本へ」に出演なさった日本茶がとても好きなスウェーデン人のブレケル・オスカルさんが番組内で「望月庄司作 さくらかおり」をご紹介くださり、多くの皆様からお問い合わせを頂戴しました。さくらかおりの特長的な風味は水出しだと感じやすくなります。これまで春のお茶のイメージが強いさくらかおりですが、水出しもお試しのほどを。

 催事などで好評なのが昨年テレビでも話題になった「蒼風(そうふう)」です。「世界で一番受けたい授業」の中でケルセチンを多く含む機能性品種茶として紹介がありました。「蒼風」は日本茶らしい旨みと華やかな香気が特長の品種茶で、4年ほど前から摘採製造が可能になり、扱い茶のひとつになっています。

ケルセチンは・認知機能障害の予防・活性酸素の除去 
・血管機能の改善・脂質代謝の改善

などの効果が期待されているフラボノイドのひとつです。玉ねぎの表皮部分にも豊富なのでご存知の方もいらっしゃるかも知れないですね。保険成分はともかくとして、個性があって次世代の静岡茶を感じさせてくれる品種茶なので是非、一度ご賞味いただければと思います。

錦園 石部健太朗

2016年夏季ご挨拶


« 「蒸し製緑茶」の誕生|Top|二十一世紀の今、日本茶の扉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/755-eb592296

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる