FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

茶の隔てなく

420908_241720885917325_1449989292_n.jpg


写真は中国茶です。ご縁があって良質な中国茶を多数拝見する機会に恵まれました。真面目につくられた良茶であり、拝見による発見が実に面白い時間でした。
このお茶は消費者ならともかくも、茶業に関わるものであれば見るべきところは美味しいかどうかなどといった不確定な部分ではありません。栽培の環境、品種、製茶の方法が異なっても「茶」という植物であることを無視せず、何が起きているのかを素直に考えていくと様々な事柄が見えてきます。

伝え聞く栽培や製茶の環境、自分たちがこれまでに知り得た施肥による茶樹への影響、製茶の知識や技術などを拝見の結果に重ね合わせて見渡すと多くの事柄が見えてきます。

美味しいの不味いの、これは何だ、それはどうだと自らの感覚器を試すのがお茶を見るということではないのです。知ろうとするのはそのお茶に何が起きたのかということ。これは、紅茶、中国茶、台湾茶、日本茶と分けて考えるものではありません。どのようなお茶であれ、基本はなんら変わることはない。

この中国茶の中には我々が茶を農業とすることで、置いて来てしまった茶本来の姿があります。
お茶というのは実に面白い。

« 出張のお知らせ|Top|茶樹の見分け »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/731-14721aa7

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる