FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

日本茶インストラクターの石部です。

11855717_891104807645593_6931537276724390839_n.jpg


資格ビジネス花盛りとなった昨今。胴元の為にある資格がほとんどでそれなりの投資をして取得しても然したる見返りがないとする感想も溢れています。

眉をひそめるような資格も確かに見受けられますが、免許などの許可証ではない資格の価値は取得者が作っていくものです。取ったら仕事が降って来るなどという事はほぼありません。

日本茶インストラクターも同様で、取ったけれどの声や非取得者からの意見も耳にします。
私はセミナーなどでご紹介をされる時以外においても職業の他、日本茶インストラクターの石部ですとお伝えする事にしています。
業界外の方から流石に日本茶インストラクターはお茶にお詳しいのですねとのお声をいただきます。

折角、苦労して取得した資格の価値を自ら下げるのは大切な時間とお金を捨てているのと同じです。私には勿体なくてとてもそんな事は出来ません。

資格は背中を押すツールのひとつです。何処に向かっていくのかの舵を取るのは取得者次第ですね。

« 在来と品種|Top|第99回茶学の会「常滑急須の世界」公開座談会を明けて。常滑急須職人諸氏と産地見学 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/697-dc6ed55f

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる