FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

2014年、セミナーを開催します。(予告)

拝見茶碗2013



錦園の石部です。2014年1月で茶業者となって18年目を迎えます。これまで販売に関わって行く中で優秀な生産者や製茶問屋、急須職人の方々に多くのことを教えていただく機会に恵まれました。知り得た事柄はひとりで抱えておくには勿体無いことばかりです。
そこで、来年度、お茶や急須についての少人数のセミナーを静岡で開催しようと考えています。

お茶がつくれる国で、お茶や急須のことが分かるようになれたらきっと日々の暮らしが楽しくなることでしょう。
参加した方がお茶や急須を手にした時に「ああ、これは良いモノだな。」と自然にわかるようになれたらと思います。

お茶の拝見やいれ方、園地散歩、10年前のお茶を飲んだり、お茶とワインの似ているところと違うところを学んでみたり、チャンスがあれば写真の撮り方も。

お茶はシンプルなものです。お茶の成り立ちが分かるようになると、他の何かも見えてくるのではと思う次第です。
詳細はまたフェイスブックやブログ、ホームページなどでご案内させていただきます。

20131209-002.jpg

« 静岡県立大学グローバル地域センター「静岡の国際化サロン」|Top|農作物である「茶」は園地で100点なのです。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/617-09c87a2b

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる