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日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

茶の品種をとりまく事柄<その2>

茶の品種をとりまく事柄<その2>

高価格で売れやすいのはどんな時か?手っとり早いのは茶期が早く世の中にまだ新茶が出回らない時であれば売れていく。買い手からすれば選択肢が無い状況でもある。高い=高品質ではない。その後、時間とともに生産量増えていくと必要とする内容と品質が釣りあえば行き先が決まっていく。早生品種導入や加温(ハウスやトンネルなど)による促成栽培をする理由は早いタイミングで市場に製品を投入したいからだ。

全国に目を転じてみて、温暖な地域での茶生産が有利な理由は茶期が早いという部分が大きい。生産が早く始まるということは、価格が下がるのも早いということになり、後発の産地が生産を始めた際には価格面でも有利に展開が出来る。

茶の生産というのは単位面積当たりで得られる収入を計算して行われるものだ。茶価が高くても、安くても得られる収入は変わらないようにしたい。高価なものを少量か、安価のものを大量にかの掛け算をしていく。つまり、茶期の早い品種や摘期が長く品質が悪くなりにくい品種が重宝される。

やぶきたは現在、生産量が最も多く「中生」となっているが登場した時は「早生」の品種だった。茶期が早く、芽の硬化が緩やかで摘期が長く品落ちがしにくいことは、芽が不揃いな在来種の製品が多かった時代には夢のような品種であったであろう。やぶきたの導入が遅くなった産地において、やぶきたの苗が手に入ると聞いた生産者が「ああ、これでやっといいお茶がつくれる。」と言葉を発したという。

飛び抜けた個性がなく、清涼感のある香りと旨味、火香とのバランスの良さ(これらは摘期が長い特徴に関係する。)は茶問屋にとっても都合がよかった。
高度成長期を経て人々は豊かになっていく時代。輸出作物から国内消費へ。生活が豊かになると人は鮮度感のあるものを好むようになる傾向がある。和食とも相性がよく、多くの人が素直においしいと感じるものだったはずだ。

生産者と加工流通業者、消費者のニーズが一致し車輪が回っていくことになる。やぶきたの栽培面積が広がっていったのには理由があった。~続く~

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