FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

2011年版「新米玄米茶&静岡熟成之茶」販売開始:静岡伊勢丹B1F おいしいふるさと村「霜月のお茶試飲販売会」11/2~11/9

静岡伊勢丹B1F おいしいふるさと村「霜月のお茶試飲販売会」11/2~11/9

DSC07742熟成之茶と新米玄米茶

錦園の冬のお茶で代表格の2アイテムが11月2日より静岡伊勢丹催事にて販売開始です。新米玄米茶は新米と良質な一番茶を使った玄米茶。生産者は静岡市牛妻の繁田さん。JAS有機ではありませんが両方とも有機無農薬です。実りの季節を楽しめるお茶になりました。販売は12/31まで。

熟成之茶は静岡市の山間地生産茶でつくったものです。在来を中心とした原料茶を春に強めに火入れをして、山間地の常温で保管。この時に、真空も窒素充填もせずに保管します。夏を挟んだ半年間、温度変化と、袋内の酸素を使いながら火香とお茶の味をじっくりと馴染ませると、温かな香りと甘みを増したお茶が出来上がります。昔から山のお茶は秋になると味が枯れて旨くなると言われていたことを、現代の資材を使って再現したお茶です。

2アイテムは熱いお湯でもおいしく、寒い季節にぴったりなお茶となっています。

新米玄米茶2011

熟成之茶2011


熟成之茶パッケージにある茶葉の入っている湯のみは、熟成本山茶のイベントで使用される茶壷をつくられた志戸呂焼の広前心斎さんの作です。急須は常滑焼急須職人の都築青峰さんのものです。

今回の試飲販売会は11/2~11/9まで、静岡伊勢丹のお近くにいらっしゃいましたらお気軽にお立ち寄りください。

日本茶専門店 錦園 石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

« ふじのくにケンミン(あい)「ふじのくに山のお茶100選」 |Top|台湾・李曙韻著 「茶味的麤相」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/517-5836ce25

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる