FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

深蒸し茶(と呼称されるお茶)は錦園にはございません。

昨日(1月12日)放送のためしてガッテンで深蒸し茶に関しての内容がありましたが、錦園には深蒸し茶はございません。

内容を見ていて気になったのは、普段お茶を飲みなれない方が放送の通りにあのお茶を飲んだ場合、「胃の痛み」「不眠」が心配されることです。十分にお気をつけください。


色を優先した製法でつくられている為、破砕された茶葉の影響で口では苦味を感じにくくても(実際には味としても苦いはずですが。)、胃は別です。また、カフェインの過剰摂取にも繋がりかねないもので、かなりストレスが掛かります。
番組の性質上、健康、身体によいという事を面白く大げさに取り上げる方向ですので致し方ないとは思いますが、あまり踊らされませんように。(ダイエットや善玉細菌の増加について優位性があったとされたのも「カプセルに入った粉末茶でした。)※1/28追記:番組中カプセルに入っていたのは粉末茶ではなく浸出液から作った粉状もの-スプレードライ?-とのことです。浸出液で作ったものなのであれば、普通蒸しも深蒸しも関係ありません。

お茶には健康食品としての一面はある判断出来るような研究の結果を何度も目にします。それであったとしても、過ぎたるは及ばざるがごとし。

日本で生産される世界的にも珍しい蒸気で蒸す製法のお茶。お茶をいれる道具群も伝統と技術を積み重ね研鑽されたものが多くあります。健康は大事ですが、文化としてのお茶の良さを大切にしたいものです。
お茶の一番の効能は「心に効く」でしょう。



日本茶専門店 錦園 石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

« 花粉症の季節。釜炒り製法のべにふうきを飲んでいます。|Top|凍てつく朝。山間地茶園にて。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/462-f0f592c1

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる