FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

夏の園地。静岡市俵峰にて。& 冷茶試飲販売会のお知らせ。

DSC08490.jpg

夏の陽射しを強く感じるようになりました。画像は静岡市葵区俵峰にて。手前が更新した茶園(一番茶後に大きく刈り落とした園)、奥が2番茶を摘採した茶園です。

望月庄司さんのさくらかおりも一箇所は更新。
DSC08480.jpg

定植されて数十年が経過していますから元の幹はかなりしっかりしています。更新すると普段は葉に隠れている部分を見ることが出来ます。

DSC08494.jpg

DSC08499.jpg

こちらは更新後、3年目になるさくらかおりの園地。枝の太さの揃い方、健康そうな親葉。惚れ惚れする園です。優秀な生産家の園地はすでにこの段階で違うことがわかります。
お茶のことを真剣に勉強したいと思うなら新茶シーズンだけでなく今の時期も園地へ足を運んだほうがいいですね。良茶はいかにして生まれるのか?その事を知るヒントは一年を通じて園地にあります。

さて、2009年7月15日から22日までの8日間、静岡伊勢丹B1Fにて冷茶の試飲販売会を開催させて頂きます。メインは新品種の「香駿(こうしゅん)」いち早く、本日の朝日新聞にてご紹介をいただけました。
DSC08515.jpg

そして、今回は築地東頭、築地山峡も冷茶にてご用意をします。最高峰の日本茶をお楽しみになるチャンスです。お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。



日本茶専門店 錦園石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

« 2009年7月 冷茶試飲販売会 静岡伊勢丹|Top|天竜茶 おくひかり。太古の土地が生む硬質な香味 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/364-db648030

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる