FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

ブルータス(マガジンハウス社)~おいしいお茶の教科書のお茶

DSC07897.jpg
2009年6月15日刊 ブルータス 「おいしいお茶の教科書」。すでにお読みになっている方も少なくないことでしょう。私も催事明けにパラパラと目を通しています。お茶とワインの共通性など面白いなと思います。確かにお茶とワインは共通項が多く、特にテロワール(私は土地特長と言っています。)については大きな共通点があります。また、経時による良好な内質変化「熟成」も同様です。

個人的にそうだよなと納得したのはP34 クリシャン・カテヤル氏のインタビュー記事。紅茶とありますが内容はそっくり日本茶に置き換わるものばかりです。やはり「茶」は「茶」ですね。

さて、以前の記事でもご案内をさせて頂きましたが錦園のお茶も末席に登場させて頂いております。お客様からすると意外なページ P59からの「いま飲むべき紅茶、日本茶ガイドブック」 P63茶師の煎茶 ブレンドのコーナーに掲載されています。

これだけ「単産地」「単園」はては「単日」のお茶を扱っているのにブレンドですか??とのお声を少なからず頂戴しております。

ことの顛末を話せば長くなりますが、編集者の熱意に応えてブレンドを作ることにした次第。でも、ただのブレンドでは面白くないので、世間的にはそれ「単品」なんじゃないの?といわれるであろう「ブレンド」をご用意することにしました。それが今回の「本山茶」です。つまりブルータス用オリジナルブレンドとして作ったお茶となります。

掲載では「本山茶」とだけありますが正式名称は

「Blended Tea 本山茶 TAMAKAWA-OOSAWA Ver.」

産地は本山茶産地 安倍川上流域右岸玉川地区大沢限定。使用品種は同地の在来とやぶきたなど。生産は「内野了一さん」「内野不二夫さん」「内野咲夫さん」の3名の手によるものです。

尚、茶葉と水色の画像しか出ておりませんが、パッケージ、しおりなどもこの企画のために作成しました。

DSC07876.jpg


以下はお茶を送付した際に添付した説明文です。

-------------------------------------------------
 この度はお世話になります。錦園の石部です。ご依頼を頂きましたブレンド茶をお届け致します。今回は静岡市安倍川上流域右岸玉川地区の在来種とやぶきたを原料としました。玉川は伝統的な「普通蒸し製法」による形状のあるお茶が主に生産されている土地となります。静岡市でも古い茶産地となり、品種導入以前の在来種が今でもあちらこちらに見られます。

本山茶ポップ20090604
玉川地区大沢の園地風景

※在来種にはそれぞれの土地の特長が色濃く現れることが多く、上手に利用するとよいブレンドの原料となります。

昔ながらの形状、水色は「金色透明(きんしょくとうめい)」「山間地生産のお茶特有の戻り香(飲んだ後に、残る香味)」が楽しめます。お茶をいれた際に煎を重ねても香味のバランスが崩れないように蒸し度(蒸し時間)が近く、クオリティとしても遜色のないものを使用しました。産地を限定しながらも、単園では表現出来ない奥行きのある香味のお茶が出来ました。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。園地及び製造視察などで外にいることが多いので携帯電話の方が連絡がつきやすいかと思います。尚、電波が届かない山間も少なくないのでその際は留守番電話をご利用ください。 錦園 石部健太朗
---------------------------------------------------
DSC07837.jpg

そしてこれが茶葉。

おかげさまで山間地生産茶の特長が溢れる力強くおいしいお茶が出来ました。ブルータスの今回の企画がなければお客様にご紹介出来なかった品であることに間違いありません。ありがとうございます。
DSC07869.jpg

「Blended Tea 本山茶 TAMAKAWA-OOSAWA Ver.※」¥1260/100g
は静岡伊勢丹B1Fおいしいふるさと村にて好評販売中。錦園へのご注文はお電話、メール(shizuoka@nishikien.com)、FAXにて。ホームページ内のページがまだ出来ていません。近々に作成の予定です。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
※商品名が長いのでご注文の際はブルータスのお茶でも可です。



日本茶専門店 錦園石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

« 2009年めぐりあいの茶。築地勝美作「玉川 こもれびの茶」|Top|茶葉の見本をごらんください。~静岡伊勢丹B1F おいしいふるさと村~ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/357-81cc17f4

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる