FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

静岡伊勢丹B1F おいしいふるさと村にて。大走り手摘み新茶販売会のポスター

DVC00071.jpg
今年の新茶シーズンの催事のご案内です。今回はフロアニュースとして大きなポスターでご紹介を頂いています。ありがたいことです。

DSC01912.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、2009年に入ってからの画像がちょっと変わっています。その理由は撮影機材を変更した為です。インターネットや広告に使うのであればオーバースペックの機材は必要ないとの判断でこれまで相応の機種で撮影をしてきましたが、園地をまわりその中で見たのもをちゃんと残し伝えていきたいとの思いがつのった結果12月に新機種を導入しました。

スチールの時代はEOS5で撮影した写真をスキャナで読み込んでいましたが、現像のコストや編集の手間などを考えてデジカメへ移行。最初のデジカメはキャノンA5パワーショット。時代はまだナローバンド、ISDN接続の頃でした。画像のクオリティに対して大きな期待も無く、必要充分な性能と判断してパワーショットを2機種乗り継ぎ(1.3メガ~3.2メガ)、パワーショットが壊れてしまったことをきっかけにデジタル一眼(ニコンD70)へ。
ステップアップしていく度に、デジカメ特有の味付けされた画像が鼻についてしまいそれを緩和できればと感じてもいました。
そして、2008年12月。フルサイズのSONY α900導入。
DSC_8526.jpg
いよいよ始まる新茶シーズン。これまで以上に産地の様子をお伝えできればと思っています。ご期待ください。



日本茶専門店 錦園石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

« 良茶製造の基本。適期摘採。佐渡山の適期は今。|Top|駿河区丸子。佐渡山でみつけた印雑。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/334-7bd0ef41

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる