FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

2009年の花粉予想。飛散量は今年より多い様子です。

今回は久しぶりに紅富貴(べにふうき)についてです。今年は秋の花粉が多かったので早めにお伝えしたかったのですけれど催事やイベントの準備などに追われてしまっていました。申し訳ありません。

DSC_8295.jpg
さて、上記は11月10日のヤフー配信ニュースです。見出しは「来春はちょっとつらそう・・・スギ花粉の飛散量は今年の2倍以上も。」花粉症の私としては一瞬、眉がひそまる話題。

数年来、私自身べにふうきを飲んでいますが、経験上早めに飲み始めるとよいように感じます。12月からとは言わなくとも、1月中旬くらいからは飲み始めようかなと思っています。

DSC_8293.jpg

釜炒り製粉末煎茶 紅ふうきは苦渋みも少なく飲みやすくなっています。花粉症シーズンは飲み続けることになりますから「飲みやすさ」は大切です。良薬は~といいますが、錦園の紅ふうきには当てはまりません。手軽に飲んでシーズンを乗り切っていきましょう。

日本茶専門店 錦園 石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

« 急須百選展~丸善(名古屋栄店)~ 名品が醸し出すお茶の楽しさ|Top|百年の樹とほうじ茶。熱くておいしいお茶をおともにいかがですか? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/292-e0797a4c

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる