FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

丸子の大走りの茶 杉山八重穂

新茶シーズンを目前にして、園地周りをさせて頂いています。
下記の画像は静岡市駿河区北丸子の「杉山八重穂(すぎやまやえほ)」
DSC_4172.jpg

DSC_4160.jpg

杉山八重穂の特長的な2つの芽がふっくらと大きくなってきました。順調にいけば摘みとりは4月の
上旬になるでしょう。天候に恵まれることを祈ります。

さて、
数年来、感じるのは生産家ごとの園地の格差が広がっていることです。減肥、茶価の低迷、高齢化、
様々な事柄が影響しているのでしょう。茶栽培や製造技術に関しての専門学校はありませんから現状
においては自らの向上心と意欲でしか解決の方法は見当たらないように思えます。「良いものを安価に」
は供給する側、消費する側が目指す理想ですが限界はあります。お茶を生産する側、仕入れる側ともに
良茶を生産し、維持することを本気で考えなくてはいけない時が来ています。


日本茶インストラクター(02-0362)
日本茶専門店 錦園 石部商店
店主 石部健太朗

« 掛川の山間地茶園 倉真にて|Top|花粉症の季節。静岡新聞より »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/203-2378106b

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる