FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

扇風機のある風景


DSC_7494[1].jpg
 画像は1月4日の静岡市日本平周辺になります。
防霜ファン(電信柱に扇風機がついたようなもの)が立ち並ぶ園地と富士山。いかにも静岡な光景です。


  さて、この防霜ファンは現在、もっとも効果的な霜害対策の設備とされているものです。お茶の畝面近くにセンサーを設置し、設定温度に達するファンが回り、 畝面に比べて温かい逆転層の空気を吹き付ける仕組みになっています。(もちろん、今の時期は電源は切られていますので回ることはありません。)


 尚、実際にファンが働くのは夜間になります。稼動すると低音ですが結構、大きな音がしますよ。


  昨今、異常気象であるとの話題が尽きません。数年を振り返ってみるとこの異常気象というのは気候変動が大きい事をいうように思えます。以前、生産家が「農 作物というのは暑い時にはちゃんと暑く、寒い時にはちゃんと寒いのが一番いいんだよ。」と言っていたのを思い出します。生産家の丹精が実を結び、良茶が出 来ます事を切に祈ります。


 お茶を作る人、飲む人、その双方にとって良い年となりますように。


« 人形作家 臼田律子先生 作品展開催<静岡>|Top|お茶をいれるお湯の温度 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/17-bbdcd23f

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる