FC2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

一枚の葉っぱに戻るお茶 静岡の釜炒り茶

錦園の巻紙の裏にこんな画像があることをご存知の方もいらっしゃることでしょう。

makigami.jpg

かわいい新芽がポイントなのですが、これは以前に取り扱っていた釜炒り茶を拝見(審査)
した時に撮影したものです。

コンセプトは
「お茶を壊さず一枚の葉っぱに戻る。水色は薄くとも味香りともに豊かなお茶」
お茶を大切に、やさしく接して良茶を生み出そうとしたものでした。諸事情によって
商品開発はゆっくりになってしまっていますが、今年も華やかな香りを持つ釜炒り茶
が出来ています。

下記の画像はそんなお茶のひとつ、「静岡釜炒り茶 花かおり 流石(さすが)」
DSC_2835.jpg

使用品種は ふじかおり(母:印雑131 父:やぶきた)
私見ですが、母系に印雑131を持ってきているところに花香のあるお茶を生み出
そうとする心意気を感じます。

流石という商品名は以前、とある生産家にふじかおりの登録前の通称がサスガ
だったと聞いたことに由来。お茶を壊さず、苦味を軽減する釜炒りの製法は 藤かおり
が品種特長として持つ苦渋味を大幅に軽減させます。このお茶は日本茶とは思えな
いような花香、果物を想わせるような香味を楽しめます。

本品は本年度の釜炒り茶では最もよい出来のお茶となりました。
ただし生産量は僅かに2.4kg

sasuga001.jpg

9月17日より錦園HPに登場。

静岡釜炒り茶 花かおり 流石(さすが)

http://www.nishikien.com/002nishikiens-tea/001item44/nishikiens-tea1.html

価格:¥1,890/30g


日本茶インストラクター(02-0362)
錦園店主 石部健太朗


« 品種を楽しむ。生産者固定、単産地、完全な単品の荒茶を楽しむのはいかが?|Top|静岡伊勢丹30周年イベント限定 プチアイテム 粉末煎茶 紅ふうき4本入&本山のさくらかおり 10gパック »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nishikien.blog82.fc2.com/tb.php/146-58caec4a

-

管理人の承認後に表示されます

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる