fc2ブログ

日本茶インストラクター Nishikien owner's weblog 


日本茶インストラクターの店主によるお茶や茶器などにまつわる事柄。

パリの日本茶専門店にて

2012年1月26日オープンのフランス パリ中心街の日本茶専門店「Yasu Kakegawa」の立ち上げに関してのご依頼をいただき出張に行ってきました。下文はその最終日に関しての記事となります。


一週間のフランスにての仕事も最終日。

DSC09087.jpg

ベッドから起き出して身支度を始める。黒のシャツにスラックス、インストラクター証が胸についたベストを羽織る。ポケットの中の茶匙がたてる金属音。
硬度高い水道水のせいでキシキシいう髪に手ぐしをいれてバンダナを頭に巻く。

DSC09579.jpg


16区のホテルから地下鉄で移動しノートルダム寺院を見ながらセーヌ川を越える。最初は巨人の国へ来てしまったのかと錯覚するようなバカバカしく大きな建築物にも見慣れる。

DSC09120.jpg

市役所前のスケートリンク、その前で回るメリーゴーランドに一抹の寂しさを感じながら近代美術館近くの店舗へ。

DSC09126.jpg

開店に向けて準備をしていると興味深そうに覗きこんでくる好奇心旺盛な人々。

DSC09771-1.jpg


眼があって笑顔で頭をさげると扉を開けて

「日本茶、好きです。いつからオープンなんですか?」

と楽しげに尋ねる未来のお客さま。

「まだ、準備中なんだけど時間があったら少しお茶飲みますか?」
「ウィ」
の返事。

電気ケトルのスイッチをいれてから「どんな味のお茶を飲みたいですか?」と、お茶の好みをきく。

ベストのポケットから取り出した茶匙でお茶をすくって急須へ。ケトルからお湯が沸いたことを知らせるメロディーが流れる。湯冷ましにお湯を注ぎ、湯呑みへ。湯呑みを手にとって温度を見たら急須へ。

手を動かしている間に重なる言葉。「彼女も日本茶が好きで」や「息子が日本のこと興味を持っているんだ。」とか「近くでカラテを習っているんです。」など。

DSC09885.jpg


急須を傾けてお茶をつぐとふわりと香る匂い。
「どうぞ、お茶がはいりましたよ。」
「メルシィ」

小さな白磁の湯のみが口に運ばれる。
パッと変わる表情。綻ぶ笑顔。

「こんなに美味しいお茶は初めてです。」
「感動しました。」の言葉。

私にとって何ひとつ日本と変わらない光景。


その事を知ることが出来たのが何よりの収穫。
さようなら、パリ。
私は去りますが、お茶は残ります。
フランスで最もおいしい日本茶が楽しめるお店が近日開店します。

DSC09821.jpg

------------------------------------------
パリの日本茶専門店「YasuKakegawa」

2012年1月26日 開店
12rue Simon Le Franc 75004
Paris
Tel:01 44 61 28 21
営業時間 PM1:00~PM6:30
定休日 日曜日
-------------------------------------------

日本茶専門店 錦園 石部商店
錦園店主 石部健太朗
日本茶インストラクター(02-0362)

2012年 謹賀新年

hatsuharunocha2012.jpg

錦園店主 石部健太朗

Top

HOME

nishikien

Author:nishikien

日本茶専門店 錦園石部商店 http://www.nishikien.com

日本茶インストラクター
02-0362

Face book 錦園石部商店

この人とブロともになる